やまもとのブログ

お休み中です。

オーストラリア生活でのシャワー・トイレについて

f:id:yamamoto1990:20190214224657j:image

先日漏れそうになりましたやまもとです。

いきなり汚い話で申し訳ないです。

 

以前書いたオーストラリア生活でみなさんお気付きかと思いますが、オーストラリアではほとんど共同生活をしています。今もシェアハウスに7人で住んでいるのですが、問題になってくるのが共有スペース。

お腹すいて何か作ろうと思ったら使われてたり、鍋使いたいけどまだ洗ってないとか、風呂重なる、トイレ重なる漏れそうみたいなのがいろいろあります。

 

ユニットとも若干違うけど風呂とトイレが同じ空間にある為、誰かがシャワー浴びてる間トイレに行けないわけです。

お腹壊してる時はほんとにつらい。

そういう時に限ってなかなか出てこないし。

 

そんな経験をしてワーホリ、留学考えてる人とか旅行する方に一応伝えとこうと思ったわけです。ネタを捻り出してるわけです。(下品)

ちょっとふざけてますが、ほんとに大事。

日本みたいにトイレがそこらへんにあるわけではないので。

コンビニも飲食店もトイレが無い所が多いし公衆トイレもほとんどありません。

立ちションしようもんならその場で罰金って話も聞いたことがあります。

 

 

やまもとが体験したトイレについて。

 

 

「グレートケッペルアイランド(スタッフ用)編」

f:id:yamamoto1990:20190214224642j:image

なんかハ◯ターハ○ターみたい。(途中までしか読んでない)

グレートケッペルアイランドにいた時は部屋から外に出て1、2分歩いたところに共有トイレとシャワールームがありました。

海水浴場にあるトイレとシャワールームに近いです。あまり綺麗ではない。

ここは従業員用というのもあって男女3つずつあったので特に困らなかったです。

部屋から遠いから夜寝る前とか朝とかめんどくさかったけど。

 

この時は寝る前のトイレがめんどくさすぎて、トイレ我慢しながら寝るスキルが身につきました。当たり前だけどおすすめはしない。

島は自然に溢れているので最悪そこらへんでしてもまぁ大丈夫かという謎の安心感がありました。(何かを失う可能性あり)

 

 

バックパッカー in バンダバーグ編」

バックパッカーでは50人以上住んでいるところだったので男女共にトイレ、シャワー6個ずつくらいありました。

それでも人に対しての割合が合ってなくて夜とかはトイレもシャワーも行きたい時に行けなかったので、なるべく空いてる時間に行くようにしてました。

 ここは毎日スタッフの方が掃除してくれていたので割と綺麗でした。

 

 

「シェアハウス in バンダバーグ編」

f:id:yamamoto1990:20190214224942j:image

バンダバーグにいた時のシェアハウスは11人で住んでいてトイレ、シャワーが2つ。

男女で住んでいたこともあり綺麗な方は女性がメインで使ってました。1階がガレージみたいな感じのほぼ外という感じで2階に部屋とかが家で1階には洗濯機、服を掛ける紐、トイレ、シャワーがあるだけ。

基本1階はみんなあまり使ってなかったので僕はだいたいこっちを使ってました。

この時はほとんどみんな同じ時間の生活をしてたので仕事後のシャワーの取り合いはあったけど時間ずらしてたので特に苦ではなかったです。

あの時は22時には全部の部屋の電気が消えていたので夜のシャワーとかトイレは音が響くから気を使ったっけかな。

ちなみに掃除は自分たちで週1当番制でした。

 

 

バックパッカー in メルボルン編」

ここは何人泊まってるのか分からなかったけど50人以上は確実にいてトイレ、シャワーはセットになっていて8つ。街に住んだということもあってどの時間にも起きてる人がいる状態でほんとタイミング次第。

24時以降だと安心できるかなという感じでした。ただし金曜、土曜はみんな遅くまで起きてるから少し注意。

ここもスタッフの方が掃除してくれているので汚くはない。人数も多いので夜には汚れてることが多いけど

 

 

「シェアハウス in メルボルン

f:id:yamamoto1990:20190214224957j:image

ここは現在住んでいる家です。

7人でトイレ、シャワーが2つ。1つは共同スペースにあって僕が普段使っているのだが、もう1つは3人部屋の中にあるみたいで見たことが無い。たまにシャワーの音が聞こえてくるから事実ではあるみたい。

ここは今までで一番タイミングが合わない。

しかも各自でトイレットペーパーを用意しないといけないので一回一回部屋に取りに行って戻しに行かなければならない。地味に面倒くさい。

 

みんなバラバラの時間に行動してるからあまり顔を合わせることもない。なのにトイレしたいとかシャワー浴びたい時に限って誰かが入ってることが多い。

この前はほんとにやばかった。やばすぎてトイレに関してブログを書こうとか逆に冷静に考えちゃったりしてたし。

 

 

こんな感じです。

家のすぐ近くにショッピングセンターがあったりすると少し安心だけど、ほんとに油断しないように。

トイレの場所はいくつか把握しておくことをお勧めします。

特に街に住むと一軒家ではなくマンションに住む可能性が多いので家で絶望した時に家から出るにも時間がかかります。

エレベーターで漏らしたくない。というかどこでも漏らしたくはない。

 

ちなみにショッピングモールのトイレは紙がないことも多いので個室に入った際はまず紙の有無を確認する事をお勧めします。

 

 

日本でもトイレが借りれないとか聞くこともありましたが、個人的にはオーストラリアもなかなかシビアなのでこちらにくる際は頭の隅っこの方に入れといてもらえるといいかなと思います。

 

 

f:id:yamamoto1990:20190214225516j:image