やまもとのブログ

お休み中です。

メルボルンのオススメ古着屋5選!

 

三度の飯より服が好き、、、

というのはちょっと言い過ぎですが服が好きです。

 

やまもとです。

 

 

今回はメルボルンの古着屋について。

 

 

メルボルンはアートの街でありカフェの街でもありますが、古着屋もたくさんあります。

メルボルンCBD(中心街)からトラムで20分くらいで行けるフィッツロイや、トラムで30分で行けるブランズウィックは古着屋が多く街並みもおしゃれでオススメです。

 もちろんカフェなど飲食店もあるので古着屋巡り以外でも十分楽しめます。

 

ちなみにOPショップ(リサイクルショップのようなお店)とは、Oppotunity Shopの略で売上の一部を慈悲活動に当てているお店がほとんどです。

商品は一般の方が必要なくなったものをもらい販売していることもありクォリティは高くないけど、その分値段が安い。そしてたまにいい物が並んでることもあり掘り出し物探しにオススメ。

 

以前自分にあったサイズのパンツがなかなか見つからず色々なお店を探すも見つからず、たまたま寄ったOPショップでちょうどいいものを見つけました。しかも$10と安く買うことができました。定価1万円以上するものが$10で買えることもあるので運と根気しだいと行った感じ。

また、支払ったお金が寄付に繋がっているというのもいいことをした気持ちになりますよね。

 

古着屋は日本の古着屋のようにスタッフによって厳選されているお店が多いので欲しいものが見つかる可能性は高いです。お店の雰囲気もザ古着屋という感じでおしゃれですが、値段はちゃんとした価格がついてます。(そりゃそうだ)

 

 

ということで、30件ほど見た古着屋の中でやまもと的オススメのお店を5つ紹介していきますー!

f:id:yamamoto1990:20191127220142j:image

 

 

1.「Recycle Boutique」

ここは売りたい服を自分の売りたい価格で販売できます。売れた際に何パーセントか手数料をお店に支払うといった少し変わったサービスのお店です。

商品はかなりクォリティが高いです。ブランドが好きな方には特にオススメです。

たまに日本のブランドが置かれていたりして不思議な気持ちになります。

価格は少し高めですが、50%OFFや70%OFFの商品もあるので場合によってはかなり安く買えちゃいます。

お店はきれい目で商品はきれい系から古着感があるものまで色々あります。

ここは月に1回くらい行って毎回何かしらか買ってるような気がします。

 

フィッツロイとブランズウィックにあります。

個人的にはブランズウィックの店舗の方が好きです。

 

 

フィッツロイ

2 Johnston St, Collingwood VIC 3066

www.google.com

 

 

ブランズウィック

127 Sydney Rd, Brunswick VIC 3056

www.google.com

 

 

 

2.Lost and Found Market

 

入り口から二階に上がるとあるこのお店も少し変わっています。

1つの空間をいくつものブースに分けられていてそれぞれ別の人が販売しているお店です。おそらく売却したものをお店側が記録し出品者に支払っているのだと思います。

それぞれのブースにスタッフがいるわけでもないので気軽に見て回れます。

1つの場所でいろんなジャンルの商品が見れるのは楽だし充実していて楽しいですよね。

少し変わったお店ということもありオススメ。

価格は少し高い印象。

 

 288 Brunswick St, Fitzroy VIC 3065

www.google.com

 

 

3.Vintage Sole

ザ古着屋。

価格は少し高いがその分商品のクォリティが安定している印象。

お店の雰囲気もよく中心街にあるのでアクセスも良い。

たまにセールをすることがある。

お店は小さいが中心街にあるということもありよく行ってました。

 

goo.gl

 

ちなみにフィッツロイにもあります。

goo.gl

 

 

4.Savers

ブランズウィックにあるお店でかなり広いです。

価格もそこまで高くないので掘り出し物探しには持ってこい。

上で紹介したRecycle Boutiqueに行った時についでに寄ることが多いです。

服の他に雑貨もたくさん扱っているので見るだけでも楽しめます。

 

goo.gl

 

5.OPショップ

どこのお店がいいという訳ではなかったのでOPショップでまとめてしまいました。

Salvos、Vinniesとかいろいろあります。Google mapで「op shop」と検索するといいと思います。 

 

中心街だとSalvosくらいしかなったような、、

goo.gl

 

 

いかがでしたでしょうか。

いつものブログに比べて熱量がすごくて幾分かブログらしく出来たのではないでしょうか。

メルボルンに住んでいる、遊びに行く予定がある方は是非参考にしてみてください。

 

オーストラリアでは土日の営業時間が短く店によっては日曜が休みの場合もあるのでGoogleMapやサイトで確認した方がいいと思います。

 

 

 

では