やまもとのブログ

お休み中です。

メルボルンという街

 

こんにちわ、こんばんわ

やまもとです。

 

 

僕は2018年11月末からオーストラリアのメルボルンという街にいます。

半年ちょっと経ちました。

 

メルボルンは世界で住みやすい街ランキング上位に大体入っているらしいです。

来てから知りました。

 

というわけでメルボルンについてざっくり書いていきます。

 

「いろんな国の人がいる」

f:id:yamamoto1990:20190618150015j:image

個人的な印象は「アジア人がたくさん」。

そして僕もその仲間になるわけで何も言えません。

英語の為にネイティブの友人を作るなんて方も英語に自信がないから日本人が多少いる方がいいって方にもいいと思います。

ネイティブの友人を作りたい方はもしかしたら田舎の方に行った方がそういった環境が増えるかも。

ただいろんな国籍の人と話すのはいろいろ知れて楽しいです。英語力が皆無のやまもとでも楽しいから多少話せれれば十分楽しめると思います。

 

「いろいろあって便利」

f:id:yamamoto1990:20190618150026j:image

見出しから溢れる知力の低さ、、、。

メルボルンの中心地はそこまで広くありません。主要部分は1時間歩けば回れるくらいです。

広くないけどデパートやショッピングモール、飲食店がいくつもあり一部エリア内はトラム(路面電車?)が無料で利用できるので便利です。

 

そして30分ほどトラムか電車に乗れば田舎の方や海にも行けるので、人混みが嫌な人は少し外れに住んだりゆったり休日を過ごしたりも出来ます。

どこの地域にも飲食店は結構あって大体人員不足のようで募集していることが多いので働き先は選ばなければ見つかりやすいかと。

僕は街の中心にあるラーメン屋で働いてました。今は少し離れたところの日本料理屋で働いてます。

学生やワーホリの人は大体飲食店で働いてるみたいなので、飲食店で働きたくない方は就活期間を長めに見積もったり色んなコミュニティを作るといいと思います。

あと美容師やネイリストの求人もよく見かけます。

もともと飲食経験がほとんどなかったのですが、気合いでなんとかなりました。

次は飲食店じゃないところで働きたいと思ってます。

 

「過ごしやすい気候」

f:id:yamamoto1990:20190618150057j:image

正確にいうと気温ですかね。

オーストラリアって夏は暑いイメージありませんか?

僕は思ってたんですけどメルボルンは地球の下の方になるので暑すぎないです。

もちろん真夏は暑いですが湿気が少ないので日陰に入るだけでかなり涼しくなります。

冬は普通に寒いです。

なんか過ごしやすいのか不安になってきました。

まぁ日本の関東と変わらないくらいでイメージしやすいっていうのは地味にいいですね(無理矢理)

 

「アジアンショップが多い」

f:id:yamamoto1990:20190618150355j:image

海外に行く時に日本製品を買い込む方とかいると思います。

旅行の際はそれでいいと思いますが、1ヶ月以上滞在となると何もかも持ってくのは無理ですよね。

でも安心してください穿いて、、間違えた(古い)

メルボルンにはアジアンショップやダイソーユニクロがあるのでなんとかなるので安心してください。

もちろん日本よりは少し高いので大事なものは日本で買い込むことをおすすめします。

物によってはそんな値段変わらなかったりもします。化粧品とか食材、調味料とか思ったより日本の物が多い。

 

僕は寒くてユニクロヒートテックとウルトラライトダウンを買おうと思ってますが、なんか悔しくて2ヶ月程渋ってます。

 

 

 そんな感じですかね。

またなんかあったら書くかもしれないです。

 

あ、カフェが多くてオシャレです。

行った事ほとんどないけど友達のインスタとか見てるとオシャレで羨ましいです。

f:id:yamamoto1990:20190618150350j:image

 

 

ではまたー