やまもとのブログ

お休み中です。

オーストラリアでの極貧生活の内訳公開!

f:id:yamamoto1990:20190305134013j:image

 

 

先日職場の食洗機が壊れて手洗いしてぐちゃぐちゃのやまもとです。

f:id:yamamoto1990:20190305134021j:image

 

最近給料も安定してきて少しずつ貯金ができて心にゆとりが出来てきました。

思えばここメルボルンに来るまでほとんどずっとお金がないと言ってきました。

 

ほんとにお金が尽きたこともありました。

 

そもそも日本を発つ時点で10万もなかったし、その上食費やら何やらで地味に減って、島に行った時には2万くらいしか残ってなかったです。

 

そんなやまもとの給料事情を公開します。

オーストラリアは給料が高いことで有名ですが、こういう事例もあるということを頭の片隅に入れてもらえればと思ったわけです。

 

最初に働いたグレートケッペルアイランドのリゾートバイトでは住み込みだったので宿泊費と朝昼晩のご飯代が引かれました。

 

ここは少し特殊でエージェントから紹介してもらった仕事なんですが、週35時間働いてもろもろ引かれて$85(6800円 当時$1あたり80円)というのを事前に言われていたので時給等は知りませんでした。

 

オーストラリアに来て初めての職場だったのであまり気にしていなかったけど、相当低い収入で貯金はほぼできない状態でした。

とはいえ小さい島なので出費がほとんどなかったのでなんとか生きてる感じ。

 

最初はそこに3、4ヶ月働く予定だったから地道に貯金して次の場所に備えようくらいな気持ちで気楽に働いてました。

 

 

しかし

 

急遽別の場所のファームに移動することになりました。

理由はエージェントの方から人が足りないファームがあるからそこに移動してほしいとの連絡が来たのと、この場所がセカンドビザ(2年滞在可能なビザ)が取れるか微妙ということで移動することになりました。

 

島からまた飛行機乗ったり電車乗ったりで移動費でマイナスになりました。

理由が理由だったのでエージェントの方に支払ってもらうことに(俗に言う借金)

 

そして始まったファーム生活。

 

ファームはファームによったり仕事をもらうバッパーによって給料が地味に変わります。

だいたい時給$22くらい(1760円)。

 

高いですよね。

テンション上がりました。

 

 

しかし、現実はそんなに甘くはなかった。

 

時給はそのまま$22でしたが、働く時間が1日4時間で週5日。

日によっては仕事がなかったり時間が短くなったり。

 

 

僕が働いたのはスイートポテトファームのウィーディング(雑草抜き)とプランティング(植え付け)。

収入は大体週$350〜450。

宿泊費が週$210。

食費もろもろで手元に$200残ればいい方。

最初の方は作業着を買ったり調味料を買ったりでほとんど手元に残らなかったです。

 

それでも文句を言ってもしょうがないし、移動費なんか無いので呑気に過ごすことに全力を費やしてました。

 

 

2ヶ月くらい働いた時に問題が起きました。

 

明日から仕事ない。

とファームの人から。

 

 

え、、、

 

 

一応他にもいろいろ仕事はあったけど、周りの人から話を聞くといつから働けるかは曖昧。

このままではマイナスになってしまう。

 

そこで島から一緒に来た日本人の子と一緒に近くのバッパーに移動して仕事を変えることに。

 

そこではズッキーニのピッキング(収穫)。

ブルーベリーがそろそろ始まるとのことだったけど、その仕事待ちの人も結構いるらしかったのですぐ働けるズッキーニにしました。

 

ここは時給ではなく収穫数によって給料が変わるところで、収入は大体週$350〜500。

あまり変わらなかった、、、。

 

というのも結構収穫時期が終わりの方だったり、最初の方は慣れないから遅くて全然取れなかったりもあって低収入のまま。

 

そこでなんとか$1700(136000円)貯めて。

そのお金で日本に帰ることに。

往復航空券で$900(72000円)。

 

正直何してんだって感じですよね。

どちらにしろ日本に帰る予定だったのもあるけど稼げるはずのファームで稼げなかったりオーストラリアに来てから安定して稼げてなかったので日本の派遣で働いた方が早いんじゃないかということもあって日本で2ヶ月くらい働いてました。

 

そしてメルボルンに来たわけです。

もうみなさんは知ってると思いますが、着いた直後に詐欺に遭いました。

 

正直日本で働いた意味がなくなりました。

 

そんなこんなでリセットされました。

 

現在はというと、ラーメン屋が時給$19(1510円 2019年現在$1あたり79.5円)

週に大体30〜35時間で$500〜650くらい。

家賃が週$150。

メルボルン着いてから1ヶ月くらいはいろいろあって貯金もほぼゼロでしたがやっと少しずつ貯金できて$1000貯まったところです。

 

5月くらいまでは仕事も続くのでやっと安定したオーストラリアライフが始まった感じです。

 

 

ちなみにワーホリでは給料から15%税金が引かれます。

地味にでかいです。

詳しい法律はあまり知らないのですが一箇所につき40時間までしか働けないとかもあるみたいです。

 

違法で$19以下の給料の場所も多く、手渡しの場所もあるようです。

手渡しで時給高いところは違法ですが個人的にはラッキーだと思います。

あんまこういうこと言っちゃダメか。

 

あとはウェイターやってるとチップもらったりもあるみたいです。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

全然夢もへったくりもなかったでしょう。

オーストラリアに行く前に友達と飲んで「めっちゃ稼げるじゃん!いいなぁ!」とか言ってたのがアホみたいです。

 

僕よりも状況が悪い人もいたみたいだったので、そういう人もいるからまだ悪くないくらいにポジティブに頑張ってました。

 

なので、僕のような境遇の方がいたら詐欺に遭ってないだけマシだと切り替えて頑張ってください。

周りの人に相談したりも一つの手だと思います。

詐欺に関しては前に書いたのを読んでみてください。

オーストラリアで詐欺にあった話 - やまもとのブログ

 

 

f:id:yamamoto1990:20190305134056j:image

お金は大事。